2011.04.29

もうすぐブログ放置1周年。ギリギリに更新してみた。

あぶない。
ブログを最後に書いたの1年前だ・・・
すべり込みで更新してみました(ずるい)

さて、えーっと
最近はもっぱらtwitterに常駐しています。
この記事もtwitterに連動するようにしたけど、反映されるかな。
1年前の記事のコロプラは今でもはまってます。

子どももいまだに子鉄です。
本日は名古屋 栄 丸栄の鉄道模型店にいってきました。
かなりの人。

さて、明日は愛岐トンネル群の一般公開に行く予定。
現地からつぶやきます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.06

コロプラ

ケータイで位置登録しながら遊ぶ「コロニーな生活プラス」通称コロプラに連休中はまりました。
お友達希望は下のURLをケータイからどうぞconfident

http://colopl.jp/s/explainJoin.do?fid=8nRRL2HkSiPDGlV_TVEvXrRgh2MnfTMz&guid=ON

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.07

リニモ車輌基地に行きました。

リニモ車輌基地
リニモ車輌基地 posted by (C)nafko
以前、リニモの愛・地球博記念公園駅のホームから、
子どもと「リニモの車輌基地はあっちにあるんだよー」と話していたら、親切な地元のおばさんが、
「車輌基地には、イベントに参加するとたまにいけるよ」と
教えてくれました・・・

リニモ沿線で、ウォーキングイベントが春秋?に何回か開催されるのですが、
秋は、なんか用事があって行けなくて、
今回の早春イベントで、ゴールがリニモ車輌基地のコースがあったので、参加しました。

■リニモホームページ

今回は残念ながら、お天気は小雨・・・

ちょうどドラえもんの映画公開キャンペーンのスタンプラリーも開始日で、
ドラえもん駅長が来るって言うことで、藤が丘駅の10時は大行列。

改札を通っても、改札内のスタンプに並び直し、あっという間に改札内がいっぱいに。
駅員さんが、あたふたしながら列を誘導してました。
リニモも大混雑。たまに乗りますが、こんな混み具合久々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.14

郵便年賀.jp

1毎年、「郵便年賀.jp」がんばりますね。
下手に有料の年賀状素材使わなくても、郵便年賀サイトでいいテンプレや素材が無料でゴロゴロしています。
これなら、年賀ハガキ送りたくなるもんね。

私も今年はここから選んでアレンジしてしまいましたー。
年賀状もらう予定の方は、じっくり見ないでくださいねっ!

ところで、このトラじい。
いい味出しているんだけど、彼は素材にはないみたいで残念。

私は年賀状はいっぱい出す派。
本当に年賀状の付き合いでしかない人もいます。

大学生の時、バイト先に出向で来ていたミノルタの人とか、
13年前のケニアの旅行で偶然同じツアーになった福岡の人とか、
私の事覚えているんだろうかー?と思いながらも
お互い出しています。

年賀状がなかったら、この方たちの存在も薄れるんですが、
年に一度は必ず思い出します(^^)
その効果はスゴイ。

今年はあまり喜ばしいことではないですが、
知人に不幸があった時に、
高校の友達に連絡とるのに、
年賀状が役立ちました。


また何かの機会に、
つながりが太くなる事もあるから、
細いつながりも大事にしていきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.01

新型インフルエンザかかりましたよ。

11月16日、ちょいと寒くなった月曜日、仕事場に学校から電話が。

1年生約20人×3クラスのうち、16人がお休みで、早期下校になったとかで、給食食べたら、下校するとのこと。
とうとう「きたかー」という感じ。

その日は夜までまったく元気だったのですが、
翌朝火曜日・・・

発熱!!37.8度。
小さい時から発熱が得意なので、
本人は元気。

おおう・・・
とりあえず休まなくては。
行き着けの小児科に行きましたが、
発熱初日で、新型の検査はできず。
様子がおかしかったら、来てねー、と言われ、
薬は風邪薬。

クリニックは、一応感染予防のために、
別の控え室があるのですが、
インフルと疑わしい患者の方が多く、
その控え室が混んでいる・・・

学校の方は、
さらに1年生のお休みが増えて、
金曜日まで学年閉鎖となりました。

その後、熱は上がり、
夜は39.4度。
さすがにだるいので、座薬を使う。
でも熱のわりに元気。

明日こそ、検査してもらおうと心に決める。

しかし、水曜日の朝、

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.09

広路学童でのおたんじょうび会

広路学童でもらったお誕生日カード
広路学童からの誕生日カード posted by (C)nafko

先月、うちの子のお誕生日がありました。

名古屋市昭和区の広路小学校に通ううちの1年生は、
学校終わったあとは、広路学童クラブという所に
あずかってもらっています。

そこで初めてのおたんじょうび会。

おたんじょうびには、
主役の子どものリクエストによるおやつが出ます。
うちの子は「にんじんゼリー」だったようです。

で、こんな素敵なたんじょうびカードをもらいました。
表紙は指導員さんの手書き(凝っている!!)
中には、それぞれ指導員さんや、子どもたちからの
メッセージがつづられています。

あったかいねぇ~(^^)

おうちの代わりとして、
あたたかく大事に一人ひとりを
しっかり見てもらっているので、
ママがお仕事中でも安心です。
(というか、家より丁寧・・・)

■広路学童クラブ
http://hiroji-gakudo-c.petit.cc/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.07

JR貨物:稲沢駅の一般公開に行ってきました。

JR貨物 コンテナ輸送50周年 たから EF64
JR貨物 コンテナ輸送50周年 たから EF64 posted by (C)nafko

近頃、鉄ビギナーなんですが、
JR貨物の稲沢駅が一般公開だというので、行って参りました。

せっかくだから、いつもは地下鉄で名古屋駅まで行くところを、
鶴舞駅でJR中央本線に乗り、名古屋駅まで出て、
そこから東海道本線に乗り換えて稲沢を目指しました。

名古屋駅で普通の岐阜行きの先頭車両に乗ったのですが、
これがまた同じ目的地を目指す
鉄がたくさん乗っておりました。
異様です。
ほかの車両はそんなに混んでいないのに・・・

さらに通常先頭の車窓は子どもが独占するのですが、
今回は大人も張りついてました。

名古屋駅で停車中、少し向こうの線に
新型車両が通ったらしく、
ある鉄が「○○○だ!」と叫ぶ。
すると、私が鉄だろうと推測していた人以上の
人数が振り返り、かなりびびりました。
かくれ鉄がこんなにいたんだ・・・
(追記:後日、TVを見ていたら、あれは東京メトロの有楽町線車両が、JR貨物に連れられて、山口の工場から東京へ向かうところだったような気がする・・・)

それはさておき。

» 続きを読む

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«OCN愛知県内のアクセスポイントを・・・