« 帰ってきたセーラー服おじさん | トップページ | おうち探しだ! »

2008.03.22

トイデジ VISTAQUEST VQ1005


LOMOっぽく撮れるトイデジカメ発見と教えてもらい、
早速購入しました!

LOMOっぽくというのは、
いい感じにピントがぼけて?
いい感じに色がきつくて、
いい感じに周辺光量が下がっているという風に
写るのだ。

VISTA QUEST というメーカー(米)のVQ1005。
ただし、すでに製造は終わっているらしい。
手の中に納まるとっても小さなサイズ。
価格も5000円以内。

画質は1.3MB。
いまどきのケータイよりも劣るけど、
それは許されます。
内臓メモリーもありますが、SDにも保存可能なところが、
取り込みに便利。


どんなトイデジかっていろいろ説明しても、
でもこればかりは、百聞は一見にしかず!

・・・というわけで撮影しました。

■室内で試し撮り。
Img_0004_3
うちは光源が白熱球なので赤っぽくなります。

おまけ程度についているファインダーは
役にたちません。
ノーファーンダーで勘で撮りましょう!


■外で撮影してみた。
Img_0008_2ピントが2モード。ポートレートと遠景モードが切り替え。
たぶんこれは、間違えてポートレードモードで撮っている。

またシャッターボタンを押してから記憶されるまでの
タイムラグが長いので、「ピ」という音がするまで動かしてはいけません。


■遠景モードで商店街撮影
Img_0010_2赤や緑が強調されてます。
さらにピントの山が分かりません・・・手ブレなのかな??
ま、でもトイデジだからこれでいいか。


■ポートレートモードでお稲荷様を。
Img_0013_2白く飛びました。
構図はだいたい思ったとおりにいったかも、と自己満足。


■遠景モードでイベントとりました。
Img_0015_2今日はアイルランドのイベントとかで、緑をメインにオレンジ・白の風船が商店街にあふれてました。
若者向けの店だけでなく、金物屋のおばあちゃんとかも、風船を店先にくくってあるのが、大須らしいというか。
やっぱりピントの山がわからなーい。LOMO以上に(^^;
でもこれが味なんでしょうな。

Vista Quest(ビスタクエスト) VQ1005 トイデジカメ レッド 
私が購入しようとした時にはすでにレッドしかありませんでしたー。
さらに、本日(3/22)は売り切れ。入荷予定が決まったら連絡します状態でした。
VQ1005ではなく、OEMモデルもあるようなので(Genie III)、 探してください!


Vista Quest(ビスタクエスト) VQ1005 トイデジカメ ピンク 

Vista Quest(ビスタクエスト) VQ1005 トイデジカメ ブルー 

Vista Quest(ビスタクエスト) VQ1005 トイデジカメ ブラック 


■もっともーっと詳しく知りたい方は→redpop accidents/VQ1005
とにかく詳しくのっている。公式サイトかと思ったほど。購入前も購入後も参考にされると良い。

|

« 帰ってきたセーラー服おじさん | トップページ | おうち探しだ! »

コメント

こんにちは、はじめまして☆
ブログへのトラックバックありがとうございました。
後報告になってしまいましたが、
こちらからもさせていただきました。
VQ1005で撮ったお子さんの写真可愛いですね!!
色合いがなんともいえず素敵ですvv
またぜひ遊びにこさせて下さい◎

投稿: naco-cco | 2008.03.22 15:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7470/40595875

この記事へのトラックバック一覧です: トイデジ VISTAQUEST VQ1005:

» 1日の終わり [Treasure Leisure]
昨日の夕焼け空。 今日も1日が終わるなーと疲れてふと窓の外を見たら、こんなキレイな空でした。 夕日にさようならしたら、いろんなところから飛行機雲が登場。 今日も1日ありがとう! (Photo by : Vista Quest VQ1005)                                                                             ブログランキングに参加中!                  ... [続きを読む]

受信: 2008.03.22 15:48

« 帰ってきたセーラー服おじさん | トップページ | おうち探しだ! »