« 引っ越してました! | トップページ | オリンパス マイクロフォーサーズ »

2008.10.11

ベランダガーデニング ビギナー

引っ越したベランダは南向き。
日当たり良好。

せっかくなので、ベランダガーデニングをはじめてみた。

まずは、古いマンションなので、
手すりが格子で外から良く見えるので、
ラティスをつけてみました。

近くのホームセンターを見に行ったら、
うすっぺらでいかにも割れそうな感じだったので、
ネットでこんなの購入。

匠garden ラティス 90×120 ホワイト
板も厚めで白いといっても無機質な白ではなく、ナチュラルな白です。
あまりラティスが目立ちすぎないように、白を選びました。
長さもさまざまあるので、組み合わせて、ベランダの手すりは全面これにしました。

ラティスを紐で手すりに固定される方もいますが、
台風シーズンとか怖いので、金具も購入してしっかり固定してありますよ。

でもこのラティス、webだと白だから見にくいですね・・・

匠garden ラティス 90×120 ナチュラル
ちなみに茶色(ナチュラル)だとこんな感じです。

これにツル性の植物、クレマチスなど這わせる予定でいます。bud

で、床は
TOTOタイルデッキ バーセアMTシリーズ
パチっ、パチっとはめ込むだけのタイルデッキにしました。
ウッドデッキパネルも魅力的だったのですが、やはり痛みやすくメンテが大変そうなので、タイルに。
で、タイルデッキの中でも、これは保湿が特徴のシリーズで、
暑い夏にタイルに水をまけば打ち水効果が期待でき、植物にも優しいMTシリーズに決定。
ホームセンターよりも安く、さらに届けてもらえるので、ネットで購入。

夜届いたパネルを、明日設置しようと思いつつ、
箱をあけ、ためしに数枚つなげて・・・と思ったら、
あまりにも簡単にできるので、すぐに終わってしまいました!

少しずつ買い揃えている状況で、現在は、ベランダの3分の2設置済み。

そうそう、ちなみに1枚ずつ購入可能ですが、
10枚1箱になっているので、それで注文した方が
お店も手間が省けていいと思います。

植物も徐々に揃えつつ・・・

またご報告しまーす!

|

« 引っ越してました! | トップページ | オリンパス マイクロフォーサーズ »

コメント

お久しぶりでございます。
前回のお土産の件、賞味期限が過ぎてしまいましたので・・・
今月終わりごろに新しいお土産が発生します。
ちょっとお隣の国へ、お買い物に行くので・・・

投稿: のっぽさん | 2008.11.03 00:31

おおっとー、確かに。長期経ってますね・・・ごめんなさい。
いいですねー。お隣ってどっち隣?
あ、ところで今年はフォトキナには行ってないですか?

投稿: nafko | 2008.11.11 00:40

1泊でソウルへ。
行こうと思ったんですが、予定がうまく組めなくっていきませんでした。
次回のフォトキナは、行く予定でいます。

投稿: のっぽさん | 2008.11.17 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7470/42899621

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダガーデニング ビギナー:

« 引っ越してました! | トップページ | オリンパス マイクロフォーサーズ »