« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »

2009.09.27

ナゴヤレプタイルズワールド2009

おしゃれなイグアナ
おしゃれなイグアナ posted by (C)nafko

9/26(土)・27(日)に、吹上ホールにて、
爬虫類・両生類の展示即売会 ナゴヤレプタイルズワールド2009 が開催されておりました。

ナゴヤレプタイルズワールド2009(テレビ愛知)


飼う予定は今の所ないのですが、
子供が爬虫類好きなので、行ってきました。

基本、展示即売会なので、
各地の専門ショップのブースが立ち並び、
お客さんも多く、混雑してました。

東海地区では初?の展示会で、
遠方から来ている人もいたみたい。

それぞれのブースには、
水槽に大量にヘビが投入されていたり、
カブトムシやクワガタ売るような感じの
小さい虫かごや、
プラカップに1個体ずつ
トカゲやヘビが入って売られてたりしてました。
でもそんな安っぽい容器に入りながらも、
価格がン万円とかあると、違和感がありますが・・・(^-^;

続きを読む "ナゴヤレプタイルズワールド2009"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.26

ピノエアラインズ|pino airlines

リンク: ピノエアラインズ pino airlines.

某web制作雑誌に載っていたので、
見てみたのですが、おもしろい作りになっているサイト。

きっとピノを買っている人なら、ご存知だと思いますが・・・

私はアイスの中では、
ピノは好きな部類に入るのだけど、
アイス自体、あまり口にしないので、
出会いがなかった。

さておき。

TVCMでパフュームがCAをやって、
機内でピノを配るっていう、ピノエアライン。

この中で、モバイルフライトというのがあるんだけど、
PCとケータイを連携させて、
飛行機を飛ばすというゲーム?になっている。

ケータイを空港にみたてて、
ピノエアラインの離着陸をサポートし、
目的地まで飛ばすというもの。

続きを読む "ピノエアラインズ|pino airlines"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.13

木曽駒ケ岳よりのぞむ富士山

駒ケ岳よりのぞむ富士山
駒ケ岳よりのぞむ富士山 posted by (C)nafko

今年の夏は、駒ケ岳に行ってきました。
中央アルプス木曽駒ケ岳です。

実は、2年前にも行きました。
気に入ってまた行こう!としたわけでなく、
宿取れたところが、駒ケ岳のふもとで、
ちょうど泊まった翌日が天気がいいらしいから、
また登ってみよう!という事になりました。
(登るっていってもてっぺんまで行く登山ではありません。
千畳敷まで)

続きを読む "木曽駒ケ岳よりのぞむ富士山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.11

シャンプージプシー

永年気に入っていたシャンプーが、とうとう廃盤になってしまったようです。

化粧品メーカーのアルビオンのDISEというブランドのシャンプーが
お気に入りでした。

たぶん、高校生の時から使っていて、
他のシャンプーに浮気する事もあるものの
オリエンタルシプレといわれる独特の香りと仕上がりが他になく、
ずーっとコレだったのに。

数年前に、DISEのリニューアルがあったのですが、
前のシリーズがよくて、
やっぱり同じように感じているユーザがそれなりにいて、
水面化で買えていたのですが、
とうとうなくなちゃったようです。。。
残念。

というわけで、シャンプージプシーとなりました。

私の髪はくせ毛で、ゆるいうねうねウェーブが出て、
ボリュームがすごく出るし、乾きやすい。
下手なシャンプー使うと、ぎしぎししてしまって、
テンションもかなり下がる。

友達・同僚・家族にリサーチし、

まず
Of cosmetics  を試してみた。
↑webからサンプル申し込めるので、気になる人はたのんでみると良いです。

オブ コスメティックス 薬用 ソープ オブヘア・1-R(60mL)

オブ コスメティックス 薬用 ソープ
サンプルをとりよせてみて、
コンセプトも好きだし、色もいいし、
泡立ちとか使用感・仕上がりもすきなのですが、
どうも若干漢方っぽいのか香りが好きになれません・・・



で、次に妹から紹介してもらった
aveda
サンプルとか取り寄せられる所がなく、
ここは思い切って買ってみた。

<アヴェダ ダメージレメディーシリーズ リストラクチュアリングシャンプー

いろいろシリーズがあるんだけど、
ダメージヘア用です。
----
ダメージレメディーシリーズ
古代インカでは「母なる穀物」と呼ばれていた「キノア」。アヴェダで厳選したオーガニック栽培のキノアエキス(毛髪補修成分)が髪の表面を保護します。また保湿成分のキハダ、サンダルウッド(白檀)(*)、オオムギエキスが髪表面のコンディションを整え、シルクのようになめらかでさらさらな髪に仕上げます。
アロマブレンド:イランイラン・マンダリン・ベルガモット
----

これを使ってみたところ、
ヒット!!
香りが、たぶんベルガモット(柑橘系)のきつくない感じで、
シャンプーしている間も癒されます。
泡立ちも予想以上によく、
なめらかーな感じ。

ダメージヘア用もあってか、
仕上がりは、髪にハリが出てきて、
初めての使用でそんなに変わるとは驚きです。

アヴェダ ダメージレメディーシリーズ インテンシブ リストラクチュアリング トリートメント
こちらはとてもしっかりしたトリートメント。
もう少し価格の安い定番物もあります。



アヴェダ スムーズ インフュージョン シャンプー
くせ毛用もあるようなので、今度はこちらも試してみる予定。
----
パーフェクトなスムージングヘアのためのヘアケアライン「スムーズ インフュージョン」。オーガニック認定ババスベタイン(*)やタマヌオイル(テリハボク種子油)などの植物由来成分が、髪と頭皮をやさしく洗い上げ、まとめやすく流れるような美しい髪に仕上げます。
アロマブレンド:ベルガモット・ローズ・サンダルウッド
----

「数量限定★福袋」ヘアケア満喫コミコミセット
こちらはサロン用シャンプーのサンプルをいろいろ試せるので、便利です。売り切れにすぐなってしまうけど・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.09

「デジタル一眼レフで巡るローカル線の旅 (NHK趣味悠々) 」

NHKの趣味悠々という番組で、
「デジタル一眼レフで巡るローカル線の旅 」というのが始まった。

鉄道マニアというほど詳しくはないですが、
鉄道好き、それもローカル線ときたら、大好物です。

TV見ればいいものを、テキストも買ってしまいました。book


鉄道写真なんて知ってる!という人には不要だと思うんですが、
初心者の方には、心強いテキストです。

カメラの操作方法から、
鉄道撮影の構図(電車が来る位置を予測するとか)とか
マナーなんかも載っていたりして、なかなか
私にとっては新鮮な感じです。

もちろん、おすすめローカル線や、
撮影ポイントもあります。

TVでは、木曜10時からですので、
よかったらご覧くださいませ。

■NHK 趣味悠々 デジタル一眼レフで巡るローカル線の旅
私は良く分からないのですが、
テキストには、国土地理院の地形図も載って
撮影ポイントが説明してあるのが、
すごいと知人は言ってます。


ちなみに、
講座で出てくるカメラは
生徒のダニエルさんが持っているのは、ニコンD5000ダブルズーム、
広田先生は、キヤノンEOS5Dmk2です。
基本、初心者向けの番組なので、
キヤノンKiss X3も出てきます。

昔のNHKは、メーカーのロゴとか
がっつり消していたと思いますが、
最近は視聴者に親切ですね(笑)

続きを読む "「デジタル一眼レフで巡るローカル線の旅 (NHK趣味悠々) 」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.01

ほぼ日手帳2010

9月1日です。

ほぼ日手帳2010の発売日です。


去年は(2009版)購入したのが12月で、
カバーの種類が少なくなっていて悔しい思いをしたので、
今年は、売り切れにならないうちに買う!!

・・・と気合をいれておりました。

■ほぼ日手帳2010
http://www.1101.com/store/techo/
090901_img016


ゲットしました。
というか予約しました。
出荷は10月以降とのこと。

私がチョイスしたのは、
マキノファブリックの
上品なリネンデニムカバー。
筆記用具でマルチ8の海外版も購入。
(ほぼ日ストアで限定販売「オートマチックペンシル」。他サイトで販売しているよりも安い!
ほぼ日は直接ペンテルから仕入れているんだろうけど、他サイトは逆輸入していると思われる。
ちなみに海外だと「プリズメイト」という商品名)

ほぼ日手帳は最初はデカい!と思いましたが、
メモやイラストをふんだんにかけますので、
楽しいですよー

おすすめです。

P_guidebook_01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »