« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009.11.09

広路学童でのおたんじょうび会

広路学童でもらったお誕生日カード
広路学童からの誕生日カード posted by (C)nafko

先月、うちの子のお誕生日がありました。

名古屋市昭和区の広路小学校に通ううちの1年生は、
学校終わったあとは、広路学童クラブという所に
あずかってもらっています。

そこで初めてのおたんじょうび会。

おたんじょうびには、
主役の子どものリクエストによるおやつが出ます。
うちの子は「にんじんゼリー」だったようです。

で、こんな素敵なたんじょうびカードをもらいました。
表紙は指導員さんの手書き(凝っている!!)
中には、それぞれ指導員さんや、子どもたちからの
メッセージがつづられています。

あったかいねぇ~(^^)

おうちの代わりとして、
あたたかく大事に一人ひとりを
しっかり見てもらっているので、
ママがお仕事中でも安心です。
(というか、家より丁寧・・・)

■広路学童クラブ
http://hiroji-gakudo-c.petit.cc/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.07

JR貨物:稲沢駅の一般公開に行ってきました。

JR貨物 コンテナ輸送50周年 たから EF64
JR貨物 コンテナ輸送50周年 たから EF64 posted by (C)nafko

近頃、鉄ビギナーなんですが、
JR貨物の稲沢駅が一般公開だというので、行って参りました。

せっかくだから、いつもは地下鉄で名古屋駅まで行くところを、
鶴舞駅でJR中央本線に乗り、名古屋駅まで出て、
そこから東海道本線に乗り換えて稲沢を目指しました。

名古屋駅で普通の岐阜行きの先頭車両に乗ったのですが、
これがまた同じ目的地を目指す
鉄がたくさん乗っておりました。
異様です。
ほかの車両はそんなに混んでいないのに・・・

さらに通常先頭の車窓は子どもが独占するのですが、
今回は大人も張りついてました。

名古屋駅で停車中、少し向こうの線に
新型車両が通ったらしく、
ある鉄が「○○○だ!」と叫ぶ。
すると、私が鉄だろうと推測していた人以上の
人数が振り返り、かなりびびりました。
かくれ鉄がこんなにいたんだ・・・
(追記:後日、TVを見ていたら、あれは東京メトロの有楽町線車両が、JR貨物に連れられて、山口の工場から東京へ向かうところだったような気がする・・・)

それはさておき。

続きを読む "JR貨物:稲沢駅の一般公開に行ってきました。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.05

OCN愛知県内のアクセスポイントを・・・

今日は仕事で、
お客様の問合せが増えてまいりました。

レンタルサーバーやっているんですけど、
OCNさんが愛知県内の回線のメンテをやったらしく、
「メールの送信ができない」という問合せだらけ。

各プロバイダが行っている
迷惑メール対策の25番ポートブロックというのに、
ひっかかってしまっているのです。

OutlookExpressなら、
ツール>アカウント>プロパティ>詳細設定より
送信ポートが25番となっているのを
587番に変えてもらえれば、送れますよ。

数年前から順次行われている対策なので、
OCNフレッツまだだったのかあ!という驚きの方が大きいです。

まだ数日続くのかなー


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »