« OCN愛知県内のアクセスポイントを・・・ | トップページ | 広路学童でのおたんじょうび会 »

2009.11.07

JR貨物:稲沢駅の一般公開に行ってきました。

JR貨物 コンテナ輸送50周年 たから EF64
JR貨物 コンテナ輸送50周年 たから EF64 posted by (C)nafko

近頃、鉄ビギナーなんですが、
JR貨物の稲沢駅が一般公開だというので、行って参りました。

せっかくだから、いつもは地下鉄で名古屋駅まで行くところを、
鶴舞駅でJR中央本線に乗り、名古屋駅まで出て、
そこから東海道本線に乗り換えて稲沢を目指しました。

名古屋駅で普通の岐阜行きの先頭車両に乗ったのですが、
これがまた同じ目的地を目指す
鉄がたくさん乗っておりました。
異様です。
ほかの車両はそんなに混んでいないのに・・・

さらに通常先頭の車窓は子どもが独占するのですが、
今回は大人も張りついてました。

名古屋駅で停車中、少し向こうの線に
新型車両が通ったらしく、
ある鉄が「○○○だ!」と叫ぶ。
すると、私が鉄だろうと推測していた人以上の
人数が振り返り、かなりびびりました。
かくれ鉄がこんなにいたんだ・・・
(追記:後日、TVを見ていたら、あれは東京メトロの有楽町線車両が、JR貨物に連れられて、山口の工場から東京へ向かうところだったような気がする・・・)

それはさておき。

名古屋駅を出、稲沢を目指す普通の列車は
鉄大量搭載で、観光列車と化す。

平行して走る新幹線に対して、
小学生が父に熱く語ったり、
20代?の鉄グループが500系について
議論していたりしました。

車窓からは、
線路沿いにポツポツと目にとまる
脚立の上で構える鉄。

うう。すごい。

稲沢駅に到着すると、
ざざざーっと降りる
カメラバックに、望遠レンズ付一眼をさげる鉄たち。
ホームに下りた時点で、獲物を探し、シャッターをきるものあり、
階段にのぼり、JR貨物駅をながめ、歓声をあげるものあり。

私は、
JR貨物、というより
鉄の行動に「うほほ」と興奮してしまいました。

そんなウキウキムードもつかのま。

JR東海 稲沢駅(旅客)より
JR貨物 稲沢駅は少し南下するのですが、
高架よりながめたJR貨物の会場から、
行列ができているではありませんか!

なんだこの人の量?!

JR貨物稲沢駅一般公開 会場入り口
JR貨物稲沢駅一般公開 会場入り口 posted by (C)nafko

仕方なく最後尾へ。
列はそれなりに進むのですが、だんだん近づく会場は
どこを見ても人だかりです。

会場に入ったものの
人気の機関車の前には記念撮影の人たち
機関車の運転席に入れるコーナーは、2時間待ちの列。
子ども向けミニSLも列(これはSLの調子が悪かったせいもある)

うちの子は、運転席や
ミニSLに対して興味がないみたいで助かったのですが、
鉄道模型展示コーナーでは、
一眼構えて離しません。

JR貨物 模型 流し撮り
JR貨物 模型 流し撮り posted by (C)nafko

模型は職員さんの模型マニアが細かく作ったもので、
会場に人が入りすぎると、壊れそうでひやひやもんでした。

ひとしきり撮ったのち、会場を出、
「ポップコーン食べたい」というので、休憩し、
他を大してみることなく、出てきました。
だってすごい人。

ありがたい事に、物販コーナーも
人だかりで、プラレールとか売っていたかもしれませんが、
うちの子には見えませんでした(笑)

その後、近くのショッピングセンターへ行き、
稲沢駅東口の広場でひたすら走り、
そこからゆっくり貨物列車を見てました。

ちなみに、
保育園に鉄のパパがみえるのですが、
やっぱり会場にいらっしゃいました。
ブラボー!

またお世話になった保育士さんの旦那様が
JR貨物にお勤めなのですが、当日会えませんでした。残念。

貨物をまじまじと見た事がなかったので、
新鮮な一日でした。

■JR貨物
http://www.jrfreight.co.jp/

■JR貨物東海支社
http://www.jrf-tokai.com/

|

« OCN愛知県内のアクセスポイントを・・・ | トップページ | 広路学童でのおたんじょうび会 »

コメント

はじめまして。星人と申します。
niftyのアバウト・ミー経由でお邪魔しております。
お子さんの流し撮り、スッゴイですねぇ(笑
実は私もカメラを趣味としておりまして、風景や花を撮りに出掛けております。
ブログには京都で撮影した写真を5枚だけですが載せてありますので時間があればご覧下さい。
準鉄子さんなんですね(笑
私は鉄とは言いがたいですが、元国鉄職員ですscissors

投稿: 星人 | 2010.05.04 20:48

コメントありがとうございます!元国鉄職員サマに見ていただけるとは嬉しいです!ブログ拝見しました。広角で捕らえた京都、いいですね!威厳ある建造物にさらに迫力がついていますー!またちょくちょくお邪魔します。happy02

投稿: nafko | 2010.05.09 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7470/46738873

この記事へのトラックバック一覧です: JR貨物:稲沢駅の一般公開に行ってきました。:

« OCN愛知県内のアクセスポイントを・・・ | トップページ | 広路学童でのおたんじょうび会 »