2007.07.09

ブログスカウター

yahoo!ニュースで、「ブログスカウター」なるものを見つけた。

japaan.internet..comの記事より「Blog の影響力を計測・分析できる「BlogScouter~ブログスカウター」

-------抜粋----------
サイバー・バズは、2007年7月6日、Blog 閲覧件数や他サイトからのリンク数などを組み合わせた独自指標により自分自身の Blog のインフルエンス力(影響力)を計測・分析できるサービス「BlogScouter(ブログスカウター)」の提供を開始した。

BlogScouter では、インフルエンス力(影響力)の指標となる値を、閲覧件数や、訪問者数、他サイトからのリンク数、更新頻度などに加えて、記事内容や画像の質など定性的な部分も含めた15項目から算出し、1~100の100段階で表示する。

BlogScouter 専用サイトに登録したブロガーに対し個別にタグを発行、そのタグを会員が自身の Blog に貼り付ければ、「BlogScouter」値が表示される。この値は日替わりで表示される。

また会員は、マイページにて 「BlogScouter」値の内訳を確認することも可能。「BlogScouter」デザインは9色が用意されている。
-------------------------

アクセスログで閲覧件数・訪問者数などこのブログをおいている
niftyのcocologでも細かく見れるようになってるのだけど、
「記事内容」や「画像の質」とかどうやって判断するのだろう??

よく分からないけど、とりあえず登録してみた。

BlogScouter ブログスカウター

右上に表示されているので、ご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.20

mixi ・・・

かの有名なコミュニティサイト:mixi に、去年招待されて、
なんとなーく登録して、放置しておいたら、
その招待してくれた友達(以前いっしょに勤めていた人)が解約したらしく、
私の「マイミクシィ」といわれるお友達リンクが皆無になっていた。

mixiは、友人・知人に紹介された人しか入会できない仕組みが人気?なので、
お友達リンクが皆無になったら、
mixi事務局から「近日アカウントを削除します」という警告がきた。

ひぇぇぇ。

頻繁に利用しないんだけど、
なんだか向こうからアカウント削除されるのは、
悔しいぞ。

というわけで、あわてて友人にリンクをはりましたとさ。

mixiはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.30

春!新しい文具!

春から新しい仕事に就きました。
しかぁし!派遣会社の策略にはまったのか、「営業アシスタント」のはずが、全くの「営業事務」にされてしまいました。
勤務してすぐに「違う!」と派遣会社に文句は言いましたが、代わりはいないし、
人のいい私は(?)まあこのまま仕事することにしました。
(ちなみに派遣会社に言われたからではありません)

本格的な事務は未経験なので、
分からない事だらけですが、今までいろいろコキ使われてきたおかげで、
なんなくお仕事できてしまう所がスゴイなぁ、と自分で感心感心。
もともと事務職希望でないのもあり、どうも事務的な地味で機能優先のデスクは許せないので、
せめてデスク周りはデザイン並に必要以上にゴチャゴチャしたものに徐々にしていく予定。

無機質な空間には、自然を感じる文房具・文具を、いっぱい置くぞ!

マグネット地球儀 4個セットマグネット地球儀 4個セット狭いデスクの周りには、やっぱりグローバルな世界を感じるマグネットでポンポンメモを貼っていきます。

ペーパーロック ブラウンペーパーロックマグネットで壁につけて、ここに紙をはさんだりはずしたりが簡単に出来ます。私はコレに月間スケジュールをはさみ、訂正があればはずして書き込んで、カシャンとはさみ直したりします。ナチュラルなウッド柄がいい感じ。

marimekko(マリメッコ)【ルースプー】マウスマリメッコ マウス北欧デザインで有名なマリメッコ。ウニッコというケシの花の模様がとても有名なのですが、私はあえてこの柄。ウニッコの赤い花も魅力的ですが、強すぎる刺激は事務には向かないかなと思って、静かながら魅力的な柄。他にも種類あり。全6種類。
marimekko(マリメッコ)【ウニッコ】マウス

マリメッコ(marimekko)UNIKKO マウスパッドマリメッコ ウニッコ マウスパッド
おそろいでどうぞー!


Delivery_Mousepad T-481#マウスパッド_鳩ハト柄塩ビ#マウスパッド 鳩マウスの柄が目立つように、マウスパッドは無地に近いものを。でも鳩のマークがカワイイ。色は他に、赤、オレンジ、イエローがあります。

FROHLICH_Rocket_Pen T-451#ボールペン_インクカラー黒ブラック#Cozygen FROHLICH ペンよく使うペンも気に入ったものがいいなぁ。これは芯替えれます。

Cozygen雑貨系文房具お試しセット【イエロー】Cozygen FROHLICH お試しセットクリアファイル・カードファイル・クリップ・ペンがセットになった。

MILANカリキュレーター10桁デジタルMILAN カリキュレーター電卓もデザインものにしましょう!きれいなイエローグリーンってなかなかない!画面はチルトアップします。スペインメーカー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.06

写真年賀状ノススメ

以前、カメラ販売店に勤めていたこともあり、ここずっと年賀状は写真年賀状。

時間がある場合は、自分でphotoshopとかでデザインを作成して、おうちプリントがコストが安いし、枚数も対応しやすい。でも時間がなくても、写真のキレイな年賀状作りたい場合は、やっぱり頼むのが一番!

【写真年賀状のメリット】
キレイ! 家のインクジェットプリンタで印刷するよりキレイ。
だって写真だもん。この光沢が違うさー。プリントのインク足りなくなるとか、つまるとか、作業しているとデータが大きくてパソコンフリーズなんて事がない。

早い! デザインに時間がかからない。
photoshopとかで作ると、自由度は無限大だけど、結局デザイン懲りすぎて、出口が見えなくなる(私の場合)
だいたい時間がないんだよね(^_^;)豊富なデザインの中から好きなの選んで、写真入れればOK!

濡れても大丈夫! インクジェットの年賀状が雨・雪にあたってにじむという悲しい事がない。

【写真年賀状デメリット】
○インクジェットより自由度が低い。デザイン多いのでたいてい大丈夫だけど、このイラストにこの文字使いたいって場合はある。
○おうちプリントよりコストがかかる?計算した事ないから分からないけど。
家のプリントは予想以上に年賀状もらった時にも1枚単位で対応できるけど、お店の注文って10枚単位。

ちなみに、追加年賀状については、
以前写真年賀状のデータを作って、お店にお願いしてキレイにプリントしてもらい、年明けになって追加で必要になった分は、その画像データを使って家でプリントしたという方法もあり。

でもって、仕事で年賀状についていろいろ書かなくちゃいけないから、調べていたついでに、自分の年賀状をサクサクと注文してしまいました。
コニカのデザイナーズコレクション(?)とかいう、最終的にデザイナーに決めてもらうタイプなんだけど、
画像選びに30分、デザイン選び・注文に30分、
注文して仕上がり画像が出来上がるのが1週間という話だったけど、
この時期なので半日で仕上がり、
印刷仕上がりまで約1週間(たぶんこれも早く仕上がる)
11月半ばには私の2005年賀状は仕上がりますです。

■プリント3大サイトへどうぞ■
フジカラー ポストカード
コニカ オンラインラボ
Print@コダック

| | コメント (0) | トラックバック (0)