2008.03.20

帰ってきたセーラー服おじさん

私が若かりし頃、地下鉄(鶴舞線?)にセーラー服おじさんなるものが出現していた。

頭が薄くなったおじさんが、フツーに
セーラー服を着ていて歌うのだ。
化粧とかするわけでもなく、
下手な女装ってわけでもなく。

直接遭った事はないのだけど、TVとかにもたまに取り上げられていて、
それなりに地元ではメジャーな存在だった。

時は数年経ち・・・

「あらびき団」という深夜番組で、
「安穂野香」という芸人?が、歌っているのを見た。
歌はしっかり聴いてないけど、
キラキラしたミラーボールと、
ビミョーなカメラワークの向こうに
頭の薄くなったおじさんがセーラー服着て、
キーボード弾いてる・・・

そのビジュアルに衝撃を受けていたが、
あれ?こんな人見た事あるよなー。
セーラー服おじさんていたよなー。
でも、20年くらいは前の話のような気がするしー
まさか、まだ出ているなんてねー
それも全国区のTVにー

20080215_anhonoka
と、思って調べたら、同一人物でした。あら。

セーラー服おじさんを知っている人も
知らない人も衝撃をうけてね(^^;

80年代からセントラルパークなどで路上ライブを行う。
TVでも取り上げられ、2004年CDデビュー。
youTubeなど動画サイトで取り上げられるようになり、
あらびき団に出演。

続きを読む "帰ってきたセーラー服おじさん"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.01.01

新春お笑い番組

年末年始、
特に年始は、お笑い番組がずっと流れている。

その中でも
オードリーってのおもしろいね。


■オードリー デート -お笑い動画配信!お笑いトライアウト!

■オードリー事務所公式サイト ケイダッシュステージ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.01

世界の車窓から

「チャラチャチャ、チャ~ララッチャチャッチャ~♪」の曲で始まり、
石丸謙二郎のナレーションで始まる超人気番組(私の中で)「世界の車窓から」。
たった数分の番組ではありますが、音楽に合わせて旅の雰囲気が味わえる!
毎日録画するような視聴者ではありませんが(・・・というか時間が一定ではない)、
この度、DVDを設置し、一番最初に買ったのが、お子様のディズニーDVDではなく、
「世界の車窓から スイス編」でした(^_^;)
なにぶん、大学生の時に「貧乏旅行(自分勝手旅行)」で、訪れたスイスに感動!
観光国家ならでは!どこ見てもキレイなのである。一般家庭の窓に飾られる花も、きれい!
緑も山も空も湖も色が澄んでいる!(厳密に言えば、湖は石灰分が入っているので乳白色っぽい)
ハイジの世界そのものでした。
さらに、山に登る登山鉄道には、高齢者が多く、「ここはじーちゃんばーちゃんになっても来れるのか!」と、
さらに感動いたしました。

で、敬意を表してDVD。
じっくり見るというよりは、のーんびり見る、BGMみたいに流すのがいいかと思います。

世界の車窓から~スイス鉄道の旅~■DVD:世界の車窓から スイス鉄道の旅【い~でじ!!シネマ】¥3597円

■サイト:富士通 「世界の車窓から」
番組予定・撮影日記など見れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.17

『不機嫌なジーン』

月9『不機嫌なジーン』が始まりましたー!
わーい!(^o^)/

ヒロインが動物行動学を学ぶところで、農学部卒のnafkoの血がうずき、
さらにそのヒロインが好きな女優の竹内結子なので、心がうずき、
ラブコメなんで、顔面の筋肉もうずきます。

いやぁ、楽しいわぁ。
さすがラブコメ。ストーリーのテンポも良く、
ヒロインを含め、周りのキャラクターの個性もあふれ、
動物行動学を交えた話が分かりやすいように、アニメなんかも入り、
いい感じですわぁ。

内容は子孫を残そうとする男の浮気は、遺伝子によるものってもんなんですが、
学生時代に読もうと思って読めなかった(読まなかった?)
「利己的な遺伝子」っていう、理系では有名な本を読んでみたくなりました。
ちなみに、話にも出てきました。

私も遺伝子っつーか、本能で生きるのって嫌いじゃないなぁ。
これはわがままととるかどうかは、その人次第ですが。

本についての内容はサイトでご覧下さい。

利己的な遺伝子(科学選書 9)
リチャード・ドーキンス〔著〕・日高敏隆〔ほか〕訳

出版社 紀伊国屋書店
発売日 1991.02
価格  ¥ 2,854(¥ 2,718)
ISBN  4314005564
生物界を操る利己的遺伝子の真相に迫る天才的生物学者の洞察が,世界の思想界を震憾させる――世界13カ国語に翻訳された大ベストセラーで,生物・人間観を根底から揺るがす。動物や人間社会でみられる親子の対立と保護,兄弟の争い,雄と雌の闘い,攻撃やなわばり行動な... [bk1の内容紹介]

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

| | コメント (1) | トラックバック (1)