2009.11.07

JR貨物:稲沢駅の一般公開に行ってきました。

JR貨物 コンテナ輸送50周年 たから EF64
JR貨物 コンテナ輸送50周年 たから EF64 posted by (C)nafko

近頃、鉄ビギナーなんですが、
JR貨物の稲沢駅が一般公開だというので、行って参りました。

せっかくだから、いつもは地下鉄で名古屋駅まで行くところを、
鶴舞駅でJR中央本線に乗り、名古屋駅まで出て、
そこから東海道本線に乗り換えて稲沢を目指しました。

名古屋駅で普通の岐阜行きの先頭車両に乗ったのですが、
これがまた同じ目的地を目指す
鉄がたくさん乗っておりました。
異様です。
ほかの車両はそんなに混んでいないのに・・・

さらに通常先頭の車窓は子どもが独占するのですが、
今回は大人も張りついてました。

名古屋駅で停車中、少し向こうの線に
新型車両が通ったらしく、
ある鉄が「○○○だ!」と叫ぶ。
すると、私が鉄だろうと推測していた人以上の
人数が振り返り、かなりびびりました。
かくれ鉄がこんなにいたんだ・・・
(追記:後日、TVを見ていたら、あれは東京メトロの有楽町線車両が、JR貨物に連れられて、山口の工場から東京へ向かうところだったような気がする・・・)

それはさておき。

続きを読む "JR貨物:稲沢駅の一般公開に行ってきました。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.24

タワーズライツにいってきました2008

タワーズのクリスマス
タワーズのクリスマス posted by (C)nafko


いってきました。

今年も激混みのタワーズライツ。
テーマは「~輝きの絵本の世界へ、ようこそ。~」で、壁面にLEDでくっきり明るいイルミができあがっています。

壁面のイルミも撮影予定でしたが、
わが子にカメラを取り上げられて、実は私は撮影していません・・・。

が、どちらかっていうと、2階部分の
熊のショップ(絵本の町並みを表現しているらしい)が立ち並び、
そのウィンドウがきれいです。

本屋・花屋・おもちゃ屋・ケーキ屋などなど。

写真好きの方はそちらも注目して撮影どうぞー。

ちなみにリンク先のフォトサイトSNSは、PHOTOHITOではなく、フォト蔵。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.11

PHOTOHITO

価格.com系のフォトサイトに画像をUPしてみた。

使用機種が自動的にリストになるのが、ちょっと満足。

今まで撮影した全機種を並べたいと思って、過去の写真をひもとき、自分の肌のつやにうちのめされた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.09

オリンパス マイクロフォーサーズ

006ドイツのカメラショー:フォトキナで発表された
オリンパスのマイクロフォーサーズ採用のレンズ交換式コンパクト一眼。
見た目で、かなりそそられます。

製品化してくださーい!!

■マイコミジャーナル:【レポート】フォトキナ 2008 - オリンパス、フォーサーズとマイクロフォーサーズの新モデルを参考出品

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.22

トイデジ VISTAQUEST VQ1005


LOMOっぽく撮れるトイデジカメ発見と教えてもらい、
早速購入しました!

LOMOっぽくというのは、
いい感じにピントがぼけて?
いい感じに色がきつくて、
いい感じに周辺光量が下がっているという風に
写るのだ。

VISTA QUEST というメーカー(米)のVQ1005。
ただし、すでに製造は終わっているらしい。
手の中に納まるとっても小さなサイズ。
価格も5000円以内。

画質は1.3MB。
いまどきのケータイよりも劣るけど、
それは許されます。
内臓メモリーもありますが、SDにも保存可能なところが、
取り込みに便利。


どんなトイデジかっていろいろ説明しても、
でもこればかりは、百聞は一見にしかず!

・・・というわけで撮影しました。

■室内で試し撮り。
Img_0004_3
うちは光源が白熱球なので赤っぽくなります。

おまけ程度についているファインダーは
役にたちません。
ノーファーンダーで勘で撮りましょう!


■外で撮影してみた。
Img_0008_2ピントが2モード。ポートレートと遠景モードが切り替え。
たぶんこれは、間違えてポートレードモードで撮っている。

またシャッターボタンを押してから記憶されるまでの
タイムラグが長いので、「ピ」という音がするまで動かしてはいけません。


■遠景モードで商店街撮影
Img_0010_2赤や緑が強調されてます。
さらにピントの山が分かりません・・・手ブレなのかな??
ま、でもトイデジだからこれでいいか。


■ポートレートモードでお稲荷様を。
Img_0013_2白く飛びました。
構図はだいたい思ったとおりにいったかも、と自己満足。


■遠景モードでイベントとりました。
Img_0015_2今日はアイルランドのイベントとかで、緑をメインにオレンジ・白の風船が商店街にあふれてました。
若者向けの店だけでなく、金物屋のおばあちゃんとかも、風船を店先にくくってあるのが、大須らしいというか。
やっぱりピントの山がわからなーい。LOMO以上に(^^;
でもこれが味なんでしょうな。

続きを読む "トイデジ VISTAQUEST VQ1005"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007.11.10

Finepixブログパーツ

おおっ!なんだこれはー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.17

マイフォトUPしました。2006夏編

左メニューから入れるマイフォトを更新しました。
2006年夏の画像いろいろです。
まだまだUPします。

マイフォト 2006夏

>>ウカ○先生へ。
連絡ノートでは伝えきれないわが子の夏の思い出は
ここでご確認ください(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.11

SH902iに替えました。

先日書きましたが、ケータイ替えました(#^.^#)

考えて悩んで、結局SH902i!

今まで11ヶ月使ってたP901iに比べて、かなり文字入力しやすい!
カメラ部分も、一般的なデジカメとは表示が違ったりして、覚える手間がかかるものの、後は操作しやすそう。
PC上、プリントでは画質の確認してませんが、ケータイ画面上ではキレイ。

他、直前に使った機能を呼び出すアクティブマーカーなど便利です。

満足ーo(^-^)o

@FOMAdvc00003_m.JPG


【予約】(携帯カバーまもるくん)限定モデル(SH902i専用/Dalmatian)【予約】(携帯カバーまもるくん)限定モデル(SH902i専用/Dalmatian)
ウへー!こんなもん見つけました!
前のケータイが着せ替えできるPだったので、SHでこんなものがあるなんて知らなかった!
ダルメシアン柄とありますが、私は牛柄に見えます。
でも牛柄の方がいいです(^^)

厚さ1mm。重さはわずか15g!
ケータイにかぶせるだけの簡単装着。
ワンタッチで脱着完了。抗菌加工。
電磁波シールド加工。

【予約】(携帯カバーまもるくん)限定モデル(SH902i専用/mahogany)【予約】(携帯カバーまもるくん)限定モデル(SH902i専用/mahogany)
こちらは木目調。

【予約】(携帯カバーまもるくん)限定モデル(SH902i専用/ポップドロップ)ポップドロップ
ほかにはない柄だねー!


【予約】(携帯カバーまもるくん)メタリックモデル(SH902i専用/イエロー)メタリックなイエロー


【予約】(携帯カバーまもるくん)メタリックモデル(SH902i専用/ピンク)メタリックなピンク
ピンクだけど、意外とキレイ目。
黒とか青とかもあるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.01

おさいふケータイ欲しい。

去年4月に901を買いました。
もうそろそろ11ヶ月。

最近、おさいふケータイキャンペーンなるものが、私の生活圏で行われていて、
ハンズANNEXなんかお得だったりして、ランチとかも割引だったりして、
気になります。欲しいです。

でも、最近「コレ!」っていうものがないんですよねー。

n902i_red
今はPだけど、次もPでなくていいしなー。
カタログをひっくり返して、
Nか、SH。
カタログからNのデジカメ部分がフジFinepixの機能が搭載されていたので、
これが一番魅力的かな、とほぼ決めてました。

で、モックではなく、実機(デモ機)を触りにいったら、
どうもNのキー(ボタン)が押しにくい。
機体が大きいせいか、ボタンとボタンの間に距離があって、
なんだか親指がつりそうな気が。

sh902i_red
それに比べると、SHは押しやすい。
でも携帯を持った時に、デジカメのレンズ部分に指がかかってしまうし、
デジカメメニューも使いにくい感じ。

でも、Nはデジカメ部分はとっても良い!
レンズ部分は指にかからないところにあるし、
デジカメのメニューも感覚的に使いやすい。

ううーん。携帯はメールが主であるからと思いつつも、
デジカメ部分も妥協したくはない・・・・

3月10日頃には機種変更しますー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.05

デジカメのケース

Helmet ケース S スカイブルーHelmet ケース S スカイブルー
先日、デジカメケースは何を使っているか聞かれましたので、ここにお答えします。

デザインがよければ、デジカメケース・カメラケースとして売られているものをおすすめします。
多少衝撃には強い構造になっていると思われますので。
しかし、なかなかいいのが見つからないと、雑貨屋さんとか探します。
最近の薄型デジカメとかであれば、携帯ケースでも入る場合がありますので、
買物には持参して、
(そうでなくてもデジカメは常時持って、いろいろ撮影できるといいですね(^^))
大きさを実際確かめることをおすすめします。

ちなみに、この写真のものは
PENTAX OptioWPがちょうど入るサイズです。
他にも赤や、ノートパソコンが入りそうな大型サイズもありますよ。
Laptop Case (Helmet) (ボルドー)Laptop Case (Helmet) (ボルドー)

続きを読む "デジカメのケース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)