2008.10.11

ベランダガーデニング ビギナー

引っ越したベランダは南向き。
日当たり良好。

せっかくなので、ベランダガーデニングをはじめてみた。

まずは、古いマンションなので、
手すりが格子で外から良く見えるので、
ラティスをつけてみました。

近くのホームセンターを見に行ったら、
うすっぺらでいかにも割れそうな感じだったので、
ネットでこんなの購入。

匠garden ラティス 90×120 ホワイト
板も厚めで白いといっても無機質な白ではなく、ナチュラルな白です。
あまりラティスが目立ちすぎないように、白を選びました。
長さもさまざまあるので、組み合わせて、ベランダの手すりは全面これにしました。

ラティスを紐で手すりに固定される方もいますが、
台風シーズンとか怖いので、金具も購入してしっかり固定してありますよ。

でもこのラティス、webだと白だから見にくいですね・・・

匠garden ラティス 90×120 ナチュラル
ちなみに茶色(ナチュラル)だとこんな感じです。

これにツル性の植物、クレマチスなど這わせる予定でいます。bud

で、床は
TOTOタイルデッキ バーセアMTシリーズ
パチっ、パチっとはめ込むだけのタイルデッキにしました。
ウッドデッキパネルも魅力的だったのですが、やはり痛みやすくメンテが大変そうなので、タイルに。
で、タイルデッキの中でも、これは保湿が特徴のシリーズで、
暑い夏にタイルに水をまけば打ち水効果が期待でき、植物にも優しいMTシリーズに決定。
ホームセンターよりも安く、さらに届けてもらえるので、ネットで購入。

夜届いたパネルを、明日設置しようと思いつつ、
箱をあけ、ためしに数枚つなげて・・・と思ったら、
あまりにも簡単にできるので、すぐに終わってしまいました!

少しずつ買い揃えている状況で、現在は、ベランダの3分の2設置済み。

そうそう、ちなみに1枚ずつ購入可能ですが、
10枚1箱になっているので、それで注文した方が
お店も手間が省けていいと思います。

植物も徐々に揃えつつ・・・

またご報告しまーす!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.06.16

引越業者の訪問見積は競争がスゴイ。

引越日がだいたい決まってきたので、
不動産屋より紹介(といっても、リーフレットを渡されただけ)で、
webより4社+会社の福利厚生より自分で1社選んで見積申込みをしました。

ちなみに、
・アーク引越センター
・アート引越センター
・引越のサカイ(サカイ引越センター)
・ありさんマークの引越社
・ヤマト引越サービス(?)

何より、まずびびったのは、
レスの速さ!

特に一番早かったのは、
アリさんマークの引越社。

webで情報入力して「送信」ボタンを押して、
ホント1分も経たないうちに、
受付しましたのでという電話。
後ほど担当者より改めてご連絡いたしますってだけですけど、
その速さにはビックリ。
とりあえず、受けたら電話って感じ。

続いて、アーク引越センター。
一応、スケジュールを確認のうえ、
電話してきたみたい。
訪問見積は1週間先を指定したのだけど、
よろしければ、今日明日にでも、といわれるので、
明日お願いしますってことに。

続いてサカイやアーク引越センター。
ここまではいずれも、
受付慣れしているオペレーターが、
サクサク内容確認をし、
どこも「今日明日いかが」と
とにかく早い訪問見積を押してくる。
これも驚きのひとつ。

引越予定日より1ヶ月きってるし、
早い決定の方が、業者さんとしても
予定たてやすいので、割引率が高いらしい。

しかしながら、ヤマト引越サービスは、
今日明日とは無理強いはしませんでしたが、
あまり慣れていない感じのおばちゃんでした。
宅急便のセールスドライバーの質はかなり気に入っているので、
ちょっと肩透かし。

さてさて。

前者4社は、「今日明日にでも」ってことで、
日曜日に各社組み入れました。

■朝9時 アーク引越センター
名古屋本社なので、全国区としてはどうなのか分からないけど。
営業に来たI貝さんは好青年という感じ。

続きを読む "引越業者の訪問見積は競争がスゴイ。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.01

おうちが決まった!

引越し先がきまりました!

契約が終わって、今月引渡しです。

面倒なのが、各種転居の届け。
今日は、区役所の月に一度の日曜営業の日だったので、
チャーンス!とばかりに出かけました。

しかしながら、
「未来の日付では機械が受付ませんから、手続きできません」と、
あっさり断られました。

転居届けの用紙には
『転出予定日』を記入する欄があるのですが、
転入の手続きが未来ではダメらしい。

なんのための日曜営業だーーー!!(怒)と
思いつつ、帰路につきました。

土日とか夜間とかもっと窓口営業してもらわないと、
仕事やすまなきゃいけないんだよね・・・


無垢のテーブルで暮らそう目利き屋(岡崎製材) バーチ無垢材のナチュラルダイニングテーブル5点セット
今使っている家具を持っていく予定ですが、ダイニングテーブルセットは新たに購入予定。無垢材でできたものを買いたいのだけど、街中の家具屋ではなく、ここのお店のものを買う予定。
バナーは分かりやすいように、バーチのダイニング5点セットだけど、タモ材で、チェアではなくベンチで。チェアは実家から譲っていただこうかな。


ニトリ キッチンボード( キッチンボード バンダ90KB14 WW)
家電ボードは、お値打ちなニトリで。後々ウォーターオーブンのヘルシオを買いたいのだけど、この大きさだと入らないか・・・家電ボードを変更するか、ヘルシオを買う時に置き台も買うか、、、、どうするか検討中。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.12

おうち探しだ!

わが子もこの春、年長組となりました。
来春は小学校入学です。

今の賃貸マンションは狭いので、
中古マンション購入を考えて、日々物件探しています。
現在の学区で。

しかしながら、ビンボー人なので、
かなりクラシックな物件となりそう(^^;

ま、それもリフォームする、
手を加える楽しみもあるよね、って事で。

いいおうちが見つかりますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.07

シュレッダーは静かなものを!

以前のお仕事の関係や、日々たまるクレジットカードの控えなど、
可燃ゴミに気軽に捨てられない書類があり、
昔からシュレッダーは使っていました。

まず購入したのは、
手動のシュレッダー。
これは安かったのですが、
なにせ手でハンドルをグルグルしていると、
長時間には耐えられない・・・

で、2年前に電動のA6のシュレッダーを購入。
小さいし、3000円で安かったのですが、使い始めてびっくり!!
音がかなりデカイっ!
A6サイズの箱からは、掃除機並みの音と振動。
夜中にはとても使えず、
日中に時間を見つけて使用していましたが、
だんだん使用頻度が減り・・・

それでは意味がないので、
「シュレッダー 静」で検索し、
たどりついたのが、このコクヨのシュレッダーでした。
50デシベル。

約50dBってどれぐらいの音の大きさ?
小鳥のさえずり/事務室や住宅地の昼/人がちいさな声で話す程度の大きさです。


台数限定『クレジット・代引きなら即日出荷』コクヨ【KOKUYO】デスクトップシュレッダー
S-tray [エストレー]  white office

他にも販売しており、安い店はあったのですが、送料とかほかの商品の評価など見て、ここで決めました。
正月明けにもかかわらず、すぐに発送してくれたお店の対応がブラボー。

早速使いはじめて、その静かさにびっくり!
シュレッダーでもここまで静かにできるのね!
TV見ながらでも邪魔にならず、作業ができるので、時間も効率的!

値段は8000円とちょっと考えましたが、
安全ガイドライン適合商品だし、
とにかくとても静かなので、
合格っ!(>▽<)





| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.05.12

重曹でお掃除。

4月下旬から5月上旬、つまりGWのまっただなかに、
風邪をこじらせ、喉がはれてしまい、声がでなくなった期間がありました。

どうも喉はやられやすいようで、以前にも何度か
声がでなくなる事があったのですが、
今回は親子で咳が止まらないーーーーと悲惨な状況に。

喘息ではないとの診断でしたが、
やっぱり家の問題か?!と思い、
お掃除方法を見直す事にしました。

今までは市販の洗剤でお掃除してました。
この季節のお風呂の汚れなんか、
カビがはえやすいので、
塩素系の洗剤でガツン!と消してましたが、
体にきつい洗剤で掃除した浴室に子どもを入れるのに、
抵抗があったので、思い切って
重曹やクエン酸を使った掃除方法に転換。

*************
参考リンク
◆地球に優しいお掃除のページ:クリーン・プラネット・プロジェクト
「重曹生活のススメ」という人気本を出したところです。

◆主婦と科学。家庭科学総合研究所(カソウケン)ほぼ日出張所
◆重曹で汚れが落ちるしくみ simpleでいこう。
科学的な部分が載ってます。理系ママの方に。

*************

以前から、シンクの掃除くらいには、
重曹は使っていましたが、
他の場所に対しては、あまり使わず。

まずは、上記リンクなどで調べて、
「重曹生活のススメ」という本を買い、
お勉強。
他にもいろんなナチュラルお掃除の本は出てますが、この本が人気だったので。

◆「重曹生活のススメ」(Amazon.co.jp)

重曹を使ったお掃除方法など、見やすい写真で説明されています。文字ばっかりの本だと、やる気が起きないので(^^;

またAmazonだと、中身が見れます。立ち読み感覚で本をチェックできますよ。中古(古本)も手に入るので、Amazonは良く使う。

抜粋:「重曹(ベーキングソーダ)---それはまさに「魔法の粉」です。
 キッチンの油汚れやお風呂のカビ、トイレのしみなど、お掃除の分野でその威力を発揮するだけでなく、入浴剤や歯みがき、消臭剤にも使うことができるなど、計り知れないほどの可能性を秘めています。
 また重曹は、お菓子やお料理にも、幅広く使われていますし、薬局では「胃ぐすり」としても売られているくらいですから、口に入れても安全。環境にもたいへんやさしい、貴重な物質と言えるでしょう。---(中略)---
その本には、主に重曹とビネガー、エッセンシャルオイルを使って、安心で簡単、家の中をきれいに、気持ちよくするためのノウハウが書かれていました。」


◆「重曹生活のススメ」(楽天BOOKS)


アピタで追加でクエン酸を買い、
ネットでエコおそうじセットを買いました。

◆ナチュラルクリーニング お試しAセットビネガーセット 
重曹・ビネガー(酢)・スプレーボトル・アクリルたわしのセット。重曹はシェイカーボトル。スプレーボトルは、チューブに錘がついていて、上向き横向き下向きでもチューブの先が液につくので、液量が少なくなっても霧が出て便利!このボトルが欲しくて近所にはなく、ネットで買いました。アクリルぼんぼんタワシは、毛糸をたばねただけの簡単なものですが、アクリル毛糸自体がハマナカボニーというたわしに使うのに質の良い毛糸らしいです。
カゴもついてます。

初めての方におすすめなセット。

◆ナチュラルクリーニングお試しBセットクエン酸・セスキ炭酸ソーダセット 
重曹・クエン酸・セスキ酸ソーダ・スプレーボトル2個・アクリルたわし のセット。重曹はシェイカーボトル。スプレーボトルの1つは、錘つき。

早速、お掃除開始ー!です。

まずは、窓ガラスについた汚れ。
住まい用の合成洗剤で落ちなかった汚れがあったのですが、
ビネガー水をスプレーして、重曹でこすったら、すんなり落ちました。
ま、合成洗剤の時は布で拭いたので、
研磨効果のある重曹の方が物理的に効果があるとはいえ、
あまりにも問題なく、汚れが落ちたので、びっくり。

次にお風呂のカビ掃除。
ちょっとしたものなら、重曹ペーストを使い古しの歯ブラシにつけてこすればOK。
手ごわそうなものは、クエン酸スプレーして少し放置、それから同じように重曹ペーストでこすります。
これがまた、想像以上にすんなり落ちました。
今までの換気扇をまわし、臭い思いをしながら、塩素系のお掃除はなんだったのかなー、と感じるくらいです。

重曹は入浴剤としても使えるので、浴槽のフチに山を作り、
お風呂に入ったついでに、気づいたところをこする、というお掃除方法に。
子どももおもしろいみたいで、手伝ってくれる。

合成洗剤ではなく、体にも問題ないので、
子どもが近くにいても、抵抗がない。
子どもにも手伝ってもらえるので、非常に助かります。

働くママにとっては、時間は貴重。
今までのお掃除は、子どもが近づかない時間(夜中とか)を選んでましたが、
ナチュラルお掃除で、いつでも気づいたらできるようになりました。
生活が変わるなぁ~!!

まずは、少量の重曹から。
最近の流行というのもあり、
薬店やスーパーで売ってます。

大量に使うようになると、
ネットなどで安いのがありますが、
重曹の精製度(?)にランクがあり、

続きを読む "重曹でお掃除。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.03

家計簿

「たまる・ためる家計ぼノートブック」
以前はいろいろな家計簿を使ってましたが、ここ3年くらいはこの家計簿を使ってます。
月初に項目別に予算を割り振り、使っていく分をひいて残金を出すっていうタイプです。

残金が一発で分かるし(といっても、オーバーする項目もありますが)、
月初に予算を組むというのが、家計を把握できるので、いいかもしれません。

結構おすすめの家計簿です。

じゃ、貯まったのかっていうと、それとこれとは別問題なんですが(^^;

でもって、以前の勤務先が8月決算だったため、
家計簿も8月〆にしてしまいました。
しかし、家計簿が売れるのは年末年始なので、
真夏になんか残っていません。
早めに買ってストックしておく、という方法をとってます・・・
いつか12月〆に移行しなくては・・・。
Kakeibo家計簿のサンプルページです。
細かい人、ざっくりの人とサンプルも2種載ってます。
他にもカレンダーとか底値表とか10年ライフプランとかシールとか充実してますよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.24

どこでもクロス

洗剤なしで汚れをしっかり 落とせるクロスです!業務用どこでもクロス2枚組業務用どこでもクロス2枚組
小さな子供がいるので、掃除道具はできるだけ身体に優しいものを選んでいるのだけど、その中でも最近驚いたのは、このクロス!!

「洗剤をつけなくても、水だけで汚れが落ちます」なんてうたい文句で、
「ほんとうかなぁ~」とかなり疑いつつ、購入。
かなり毛足が長いループ状の繊維が密になっていて、かなりモコモコした感じ。
固い繊維の方が汚れが取れると思っていたので、
頼りない感じがしたのだけど、
実際、これでコンロを水のみで拭いたら、きれいになって、驚いた!
通販のキャッチコピーってば、ウソっぽいと思っていたのだけど・・・
-------------------------------
ループ状になった毛足の長い極細繊維が汚れをしっかりつかまえて汚れが再付着しません。
航空機や電車の窓ガラスを清掃するために開発されたクロスで、生地を2枚重ねしているので厚みがあって力が入れやすく丈夫です。 水を含ませて拭くだけで汚れが落ちます。 汚れても水洗いすれば、くり返し使えます。
-------------------------------

続きを読む "どこでもクロス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.22

マルチボックス CANVAS

マルチボックス CANVASマルチボックス CANVAS
長年使用していた洗濯物入れのカゴが裂けてしまったので、新しい洗濯物入れを探していました。

デザインのかわいさもあり、購入したのはコレ。
内側は撥水加工になっているので、そのまま洗濯物を入れてもいいのですが、ゴミ袋をひっかけられるようになっているので、袋をつければ、さらに内部が汚れなくて良いです。
ネームタグもつけられ、さらにすでにタグが何種類かついているのも便利。私は「LAUNDRY」を使用。
ちなみに、折りたたんでしまうためのバッグもついてます。

ストライプ柄もあります。

詳しくはリンク先へどうぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.09

クリスマス デコレにはこれ!!

マジッククリスマスツリーマジック クリスマスツリー クリスマスのデコレーション始まりましたねー!
nafkoのおすすめはコレっ!
去年買ったのですが、今年も買います!

これはなんだっていうと、
「12時間でモコモコの枝がはえてくるツリー」

ぷぷぷ。何それ?って感じになるでしょう?
まあ、買ってみてください。
詳しい説明もお店の説明を読んでね!

去年、職場に置いてみた時の写真はこちら↓

続きを読む "クリスマス デコレにはこれ!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧